· 

ラマダンとは?

みなさん、「ラマダン」という言葉を聞いたことはありますか?

 

ラマダンとは、ムスリム(イスラム教徒)が行うべき五行のうちのひとつ「サウム(断食)」を行う月のことで、ヒジュラ暦(イスラーム暦)の9月にあたります。

ムスリムにとってとても大切な行事であり、約1ヶ月の間は日中に飲食をすることなく過ごすこととなります。

 

日本ではだいたい、AM3:00~PM19:00に食べ物と飲み物を摂らないこととなりますが、それ以外の時間帯であれば摂取が可能です。

「食べたり、飲んだりしてないけど大丈夫?」とよく聞かれますが、確かにスタートの1~2日はしんどい感覚もあります。

しかし、体がすぐに慣れてきます!感覚としては、働いていると『お昼ごはん食べ損なった~』という時があるかと思いますが、そんな感じですね笑

 

基本的にムスリムは参加するものですが、病気のときなど無理に断食することは禁止されています。

他にも高齢者や乳幼児、妊娠している人も免除されています。健康でなくては断食はダメ、ということになります。

 

イスラームで用いられているヒジュラ暦という暦は私たちが使うカレンダーとは11日の差があり、毎年実施期間が前倒しになっています。数年前は真夏の時もありました。

 

個人差はありますが、断食中は空腹と眠さで若干パフォーマンスが低くなる人もいますが、暖かく見守ってあげてくださいね。

\ MORE! /